八ヶ岳の北横岳へ子連れでお出かけ

9月下旬に北八ヶ岳にある北横岳(2480m)に登って来ました!

産後初めての2000mを超える山 !(^^)!

ロープウェーを使って、坪庭~北横岳南峰~北峰のピストンで約2時間30分の行程を行きました。

今回は6か月の息子は山麓駅でお留守番をしてもらったのですが、

赤ちゃん連れの視点から視察してきたメモも書きますので参考までにどうぞ (^^)/

北八ヶ岳ロープウェーでいざ山頂駅へ!

ロープウェーからの展望!

南アルプス、中央アルプス、北アルプスを一望できる景色です。

山頂駅(2,237m)にはカフェと展望台、授乳中のママに嬉しい授乳室がありました。

山のCAFE 椅子席のみ。お座敷はありません

ドリンクメニュー

カレーもありました

展望台

授乳室。嬉しい心遣いの足元のヒーター

登山・山小屋情報。北横岳ヒュッテは宿泊予約がないときは閉まっているようです。

ロッカーがありました。

子連れでおむつやミルクで荷物がいっぱいでも、こちらに預けて身軽に散策できますね。

山頂駅を出ると、坪庭です。

溶岩がゴロゴロ転がっていて、ハイマツの緑色とのコントラストが見られます。

坪庭はぐるっと一周して約40分。石がゴロゴロして階段もあるのでベビーカーは使えません。

赤ちゃん連れの場合は抱っこひもで歩くといいと思います。

山頂は山麓よりも気温が下がるので防寒対策も忘れずに。

坪庭の途中から登山道に分かれる道へ入り、いざ北横岳へ!ここから約60分。

はじめのうちは岩がゴロゴロ

谷を越えると林道に変わります。木段が朽ちているところがありました。

登山道の幅はそれほど広くなく、枝が突き出しているところがあるので

ベビーキャリーで赤ちゃんと一緒に登山する場合は枝に注意が必要だと思いました。

大きな段差は多くないですが、手をついて登り降りした場所が数か所ありました。

標高も2000mを超えているので赤ちゃん連れでの登山のおすすめ度は△といったところでしょうか。

久しぶりの高山の清々しい空気を感じながら歩いていると北横岳ヒュッテに到着!

テーブルといすが充実しているので、ここで休憩・ランチもいいですね!

有料トイレ(100円)もありました

北横岳ヒュッテの近くに七つ池に至る脇道がありました。整備されている道があるのは二つ池まで。

往復して15分~20分くらいだったかな?

ひとつめの池。自然の庭園のよう

ふたつめの池。

誰も人がいないのでとっても静か。風の音に耳を澄まします。

自分がこの池のまわりに生えた一本の木になったと想像してみる。

四季折々ただ静かにここにたたずむ。風を感じ、空を感じ、大地を感じる。夜の暗さ星空。

はあ~、ここは時間がゆっくり ゆっくり流れているようだ。

登山道へ戻って南峰を目指します。

北横岳ヒュッテから約20分くらいで南峰に到着!

北横岳南峰(2417m)!気持ちいい~!

北峰までもうすこし!

到着~!

ひらけた山頂で展望◎!

蓼科山にヤッホー!

北横岳北峰(2480m)登りました!ちょっとまぶしくて渋い顔になっている(笑)

ぴょこっと飛び出た槍ヶ岳も見えました!

山頂で一息ついて来た道を下山。息子と夫がお腹を空かせて待っているのでびゅんびゅん下山しました。

お昼ごはんはロープウェー山麓駅のレストランで!

赤ちゃん連れに嬉しいお座敷で、息子はゴロゴロ。

パスタをいただきましたがとてもおいしかったです!写真とるの忘れました(>_<)

ここのパンもこけももソフトクリームもおいしい!

久しぶりの長野まで行っての登山!堪能してきました☆

子連れでも楽しめる北横岳!ロープウェー&坪庭散策おすすめです!

北横岳ロープウェー(レストラン・売店・山頂案内など)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

TRE
トラウマ・ストレス・緊張解放エクササイズ

TREを体験してみませんか?
運動が苦手な方でも簡単に、一度学べばご自宅でも続けていただけるエクササイズです。体に備わっている自己治癒力を引き出し、こころとからだの緊張を自律神経系から整えていきます。
慢性的な腰痛、体の痛み、疲労感、日々のストレス、軽度のトラウマ症状などの緩和に役立つとされています。

オンライン対応。全国どこからでも受けていただけます♪